Archive for the ‘α-7000’ Category.

モノクロフィルムを自家現像

ここの所ずっとデジタル写真が続いていたので、ここらでアナログの写真を掲載したいと思います。
フィルムカメラで写真を撮る楽しさを知ってからというもの、バシャバシャと撮影しています。
そんなことを続けていると「現像も自分でしたいなぁ」と思うようになりました。
でもイキナリ道具を揃えるのはちょっとお金が・・・なーんて思ってる躊躇してると
ちょうどいいお試しキット的な商品を見つけてしまいました。
FUJIFILM 白黒フィルム現像器キット「ダークレス」
ダークレス
ダークレスです。
これを使えば商品名通り、ダークレス(=暗室要らず)でモノクロフィルムの現像が可能なのです!
感覚的には科学雑誌の付録的な雰囲気です。
お気軽お手軽現像キットなのでキレイな現像は望めませんが、
現像の一連の動作を素早く行わなければならない事、
タイミングよくグルグルとノブを回して現像する事など色々楽しめます。
で、下の写真がダークレスで現像したものです。
カメラは父親に借りたミノルタα-7000です。
レンズにクモリがあり少々眠い写りになっておりますが、その辺はご愛嬌ということで。
近所の工場での一枚。ネコが警戒しながらこっちを見ています。
空にシミが出ています。ハイ、現像時のムラです。
工場のネコ
(確か)FUJIFILMのモノクロフィルム+ミノルタ α-7000+ダークレス現像
近所の建設中の小学校です。今年度から開校しました。
デカいクレーンが何とも大迫力でした。ハイ、もうムラが出すぎてます。
クレーン
(確か)FUJIFILMのモノクロフィルム+ミノルタ α-7000+ダークレス現像
近所の畑に植えてある木。
数少ない現像成功例。上手に現像できるとここまでスカッと現像できます。
畑の木
(確か)FUJIFILMのモノクロフィルム+ミノルタ α-7000+ダークレス現像